--.--.-- / Top↑
はろう93です。あけましたおめでとうございます(爆) もう2月ですよね~。本当にすみません(--;)

最初に今更ですが冬コミ無事に終了させることができました~。来ていただけた方本当にありがとうございましたm(__)m 念願のコミケでコスプレができたし、僕的には成功かなと。まぁ改善・反省点はたくさんありましたがそれらをひとつずつ改善しながら夏コミに向けて描いていこうかなと思ってる次第でございます。

ここからが本題なのですが、書いてみたら結構長くなったので分けます。93の戯言ですので真に受けずさらーっと流す気分で読んでいただけるとうれしいです。では、続きからどうぞ。
先日、小説が気に入った二次創作のサイト様を発見しました。そこは携帯サイトで数も多かったので携帯で見るのが大変だったわけだ。そこで僕はPCで見たらいんじゃね? と思い自分のフリーメールにURLをコピーしてメール画面からサイトへ訪問したのです。その後、改めて注意書きを見たとき、「フリーメールからのアクセスはご遠慮ください」と書いてあったわけです。僕も注意書きをよく見なかったのがいけなかったのは認めます。が、そこで疑問が。

俺:「何故にフリーメールからのアクセス禁止なんだ? オンラインブクマはあかんってのは聞いた事あるけど?」

と思い少し調べてみました。するとこんな話が。

『フリーメールからアクセスすると、ヤフーなどの検索ロボットが検索避けしていてもそこから拾ってしまい引っかかりやすくなる(要はオンラインブックマークと同じ)』

という話です。それを見たときびっくりしましたよ。そして一発目に思った事。

俺:「そんなわけあるか」

だってそうでしょ? フリーメールから拾ってしまったらそれこそ個人情報がだだ漏れしてるってことになってしまいます。ほとんどのフリーメールは非公開なのでまずないと思います。実際その話も曖昧な話なんだそうです。確かに二次創作ってかなりのグレーゾーンで少しでも隠れなきゃ! って思いが強いのだと思います。僕も前にサイト開いてましたが、確かにそうでした。有料サーバ借りて全ページに検索避け貼って自衛してましたね。

でも、結局拾われてしまうんです。

しょっちゅう、ではないものの、どこかかしらから拾ってきちゃうんですよ。(英語や中国語のヤ●ーからとか)完全に隠れるってことは不可能だし。なのであまりピリピリしないほうがよいと思うのよ。逆をいえば、その人はそこまでするほどよっぽどそのサイトが好きなんです(*^^*) できるだけ温かく見守ってほしいですね。
あとオンラインブックマークね。正直僕もあまり詳しくはないのだけど、最近のは検索で拾ってこないらしいですよ。まぁ公開型だったら運悪く拾ってしまうかもしれないですが、非公開型が多いだろうからそこも神経質にならなくてもいいと思います。詳しくはググってください(--;) 俺よりもっと詳しい人いるから!

けっこう長くなりましたね~。要はあんまり雁字搦めにしてたら他人も自分も楽しくないよ~ってことです。俺はそう思う。てか、これは二次創作に限らずネットの永遠のテーマだろうね~。ここまで読んでいただいてありがとうございましたm(__)m
スポンサーサイト
2011.02.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://93tyaya.blog104.fc2.com/tb.php/13-a6a327bd
